Frühlings Licht(フリューリングス リヒト)

ハンドクラフト

  1. ポーセラーツ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

小器

今日で7月も終わりです〜早っ!

最近は日が短くなってきているのを感じます。

でも、暑さはこれからが本番ですよね。。。

小さい器に和柄のデキャールを貼って、

サクッと作りました。

FullSizeRender 6

中は......ヤッパリ!!これしかないかなぁと。

FullSizeRender 3

お煎餅で〜す。

和柄は飽きがこないのでいいですね。









  1. シルエットアート
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

切り絵風のシルエットアート

おはようございます。

今日はシルエットアートのご紹介です。

聞いたこと......あるでしょうか?

シルエットアートとは、「切り絵」の世界を

140色を超える特殊フィルムを使って彩色する

アートのことです。

で、こちらが卒業作品。

シルエットアート


山田みゆき先生のデザインを元に、

各自でアレンジして作品を作ります。

この右上から左にうねり、右下に流れていく

ラインはバラの香りを表現するために

入れたものです。ゴールドを使用したのですが.....イマイチ

光の加減で綺麗にみえてませんね。残念〜。

シルエットアートは豊富なカラーフィルムと個人個人

が描くラインの太さの違いにより、

たとえ同じデザインにしたとしても......

全く違った雰囲気の作品に仕上がっていくという、

とってもおもしろいアートです。

光を透して見る作品からは何とも言えない

優しさが伝わってきますね。







  1. ポーセラーツ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

マトラッセ

セミが鳴いてる〜。

夏って感じですね〜。

これは、そんな季節感は全くない物ですが.....。

マトラッセの可愛いデキャールを使って

又々、小さな器を作成しました。

小さくても全面貼りをして〜。

小器

次にマトラッセのデキャールを貼り焼成。

表

裏

こんな感じ。ベビーピンクと黒の組み合わせは

可愛いですね。

ちょこっとしたアクセサリー入れにも

使えます。





  1. ポーセラーツ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

Bonjour!

昨日は.....手描きの猫。

今日は猫つながりで〜ポーセラーツで作った

小さな器です。

デキャールを猫のシルエットにカットして、

貼り付けて焼成。

黒猫が......Bonjour!

ネコ

お店の人にfruits de merを頼んでいます。

fruits de merとは海老、蟹、牡蠣、蛤、雲丹など新鮮な

海の幸を盛り合わせたものです。美味しそう〜

見ていた茶系の猫が、思わず.....2つ!と。

ネコ1

あ〜こんな感じの楽しい会話をしてたらいいなぁ

と思いペンワークで文字を描きました。

この器で冷酒でも飲んで、ストレスが

少しでも和んだらいいですね〜。






  1. ポーセリン
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

おはようございます。

昨日はすごい暑さでしたね〜。

もう絶対に絶対に外に出ない!と決めて家でまったり.....

それでもお掃除をしたら汗が止まらない。。。

本当にグッタリでした。

こちらは、100%手描きの子猫のプレートです。

猫

毛並みのフワフワさ感も難しかったですが.....

やっぱり瞳が一番難しい。

動物の表情が生きるかどうかは、瞳にかかっている

ように思います。

動物を生き生きとした表情で描けるように

なれたらいいなぁ。

まだまだですけどね〜〜。










  1. ポーセラーツ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

和風?

ここ数日は、本当に暑いですね〜。



今日は36℃の予報です、聞いただけで......

倒れそう〜。

小さなトレーに派手なデキャールを

貼って、左半分は花の形にパッチンと

切り抜いて貼り付け。

トレー


イメージとしては、洋風でしたが

出来上がってみたら.....何だか着物にある

柄のようで和風にもみえます。

ちょっと不思議なトレーになりました。





  1. 彩色チャイナペインティング
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

        バラ

彩色チャイナペインティングです。

中央にバラ1本です。

でも、可愛くないですか?

彩色

プレートのリム部分には、蕾。

プレートではなくポットとC&Sでセットとして

作成しても素敵です。これはみなさんに

人気があるようで色々な器に登場していました。

どれも可愛く出来上がっていましたよ。

お薦めです。




  1. ポーセラーツ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

Hanabi

夏!と言えば花火!!

という方も多いのではないでしょうか.....。

そんな夏にちなんで〜、

小さなトレーに小さな花火を

デキャールで作りました。

花火

カットが綺麗にいかなかったため〜〜

美しさには難があります。トホホ。。。

下は川ですよ、川。

実際に近くでみたらすごい迫力なんだ

ろうな〜。

日本の花火は本当に綺麗です。




  1. 彩色チャイナペインティング
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

         リーフ

今日は彩色チャイナペインティングです。

イージー彩色チャイナペインティングで最初に習う

課題、リーフです。

イージー1

簡単そうな葉っぱばかりですが、

よく見ると形も違うし、それぞれの葉っぱの繊維の

流れも異なっています。

たかが葉っぱですが、きちんと描こうとすると

結構〜難しいです。筆を上手く使わないと葉の

繊維が切れてブツブツになり、葉の生き生き感が出てこない。。。

1枚の葉を丁寧にきちんと描ければ、色々な形の葉や

色々な向きの葉への応用も効くはずです。

もっともっと勉強しないと.....ですね。




  1. ポーセラーツ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

観覧車に....

朝から暑いですね。

夏休みで観覧車に乗ってる人も多いのでは

ないでしょうか〜。

こちらの観覧車に乗ってるのは猫なんです.......。

観覧車に猫。

観覧車



デキャールを細かく切って猫達を作成。

肩凝りがますます酷くなるような生活ですね〜。

観覧車のトップはミルフィオリをつけて

華やかにしました。

でも、ミルフィオリを斜面に着けちゃったのでドロ〜ンと

しちゃったらどうしよう〜、と焼きあがるまで

ドキドキでした。

いいなぁ、夏休み!







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

fruhlingslicht

Author:fruhlingslicht
東京都北区十条駅近くでポーセラーツ・彩色チャイナペインティング・シルエットアート・グルーデコ等のお教室をしております。少人数制ですのでゆったりとレッスンを受けられます。

最新コメント

フリーエリア